コンテンツへスキップ

「督田昌巳 展」のご案内

「督田昌巳 展」のご案内

宮若の地も一段と秋が深まり、毎朝お味噌汁のお椀から立ち昇る湯気に、ひとときの安らぎを感じるこの頃。


うつしきでは、4度目となります木工作家・督田昌巳さんの作品展を開催致します。



督田昌巳 展


日程 11月1日(土)ー11月9日(日)

時間 13:00〜17:00

会期中店休日 5日(水)

作家在廊予定 1日(土)


うつしき

福岡県宮若市原田1693

0949-36-4092




木は、時間の記録である。
年輪の一筋一筋は、雨や風、土や光の記憶を抱え、
人の営みよりも長く、生の軌跡を刻んできた。


督田昌巳の器は、その記憶を静かに呼び覚ます。
節や朽ち、歪みや割れ──
多くの作り手が避ける部分にこそ、木が生きた証が潜んでいる。
それらを隠すことなく、木の声をそのまま掬い上げる。

削り、磨き、触れ、余白を残す。

四度目となる督田昌巳展。
古い車を手直しし、波のある日は海に出て、
傍らにはいつもギターがある。

自然と対話し、必要な手を加え、余計な力を抜く。
その姿勢が、作品の呼吸そのものになっている。


木と人、技と暮らしが響き合う時間。
どうぞ、耳を澄ませにいらしてください。



作家インタビュー記事

対話-督田昌巳- 前編

対話-督田昌巳- 後編



 

 

慌しく日々が過ぎ、今年も残すところ2ヶ月程となりました。


うつしきウェブサイトでは、平澤まりこさんの作品の掲載が27日(月)9:00までとなっております。


その他に秋冬の衣服やアクセサリーも、多数掲載しておりますので、この機会にご覧くださいね。


皆さまのご来店をお待ちしております。

 

Related Articles

「平澤まりこ 展」のご案内

「平澤まりこ 展」のご案内

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように、宮若の地もここ数日は季節を飛び越えたような、ひんやりとした朝を迎えています。 季節の変わり目ですが、皆さまが健やか...

もっと見る
講座「無肥料・無農薬の大豆と小麦で麹からつくる『醤油の会』」のご案内

講座「無肥料・無農薬の大豆と小麦で麹からつくる『醤油の会』」のご案内

木々の葉が色づき始め、うつしきの庭も黄色い枯葉や橙色の金木犀に柿の実、秋らしく模様替えがすすんでいますが、皆さまが健やかな日々を過ごされていますことを願い...

もっと見る